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MEO対策のメリット・デメリットを解説!

MEO対策のメリット・デメリットを解説!
MEO

「MEO対策をやってみたいけれど、どのようなメリットやデメリットがあるのかわからない」
「そもそもMEO対策って何?」

MEO対策を検討されている方の中には、おそらくこのような方が珍しくないでしょう。そこでこの記事では、初心者の方でもわかりやすいようにMEO対策について解説します。最後までご覧いただくことで 、MEO対策を導入すべきかどうかの判断がしやすくなります。

MEOとは「マップエンジン最適化」のこと

MEO対策とは、自社の店舗をGoogleマップやローカル検索で上位表示させるための施策のことです。「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。

具体的には「地域名〇〇(サービス・キーワード)」と検索した際に、地図つきの画像が検索結果に3つ表示されますが、MEO対策はその上位3枠に自社の店舗を表示させることを目標としています。

MEO対策の5つのメリット

MEO対策のメリットは、以下の5つです。

検索結果の上部に表示されるためユーザーの目に留まりやすい
来店見込みの高いユーザーにリーチしやすい
他の施策よりも競合が少ないため成果が出やすい
他の施策よりも費用を安く抑えられる
自力でも挑戦しやすい

では、それぞれについて解説します。

1.検索結果の上部に表示されるためユーザーの目に留まりやすい

地図情報は、Google検索結果上部に表示されます。なぜなら「地域名〇〇(サービス・キーワード)」と検索した場合、Googleは店舗情報を検索結果上部に表示させた方がユーザビリティが高いと考えているためです。よってMEO対策を施すことで、自社の店舗情報がユーザーの目に触れやすくなりますし、その分新規顧客も獲得しやすくなります。

2.来店見込みの高いユーザーにリーチしやすい

MEO対策を施すことで、来店見込みの高いユーザーに訴求しやすくなります。その理由は「地域名〇〇(サービス・キーワード)」と検索するユーザーは、近くでそのサービスを利用したいというニーズが顕在化しているためです。

例えば「池袋 オムライス」検索するユーザーは、池袋に美味しそうなオムライス屋さんがあれば来店したいと考えるでしょう。したがって、自社の店舗の情報が来店意志の高いユーザーに届きやすくなり、売上向上が期待できます。

3.他の施策よりも競合が少ないため成果が出やすい

MEO対策は、比較的成果が出やすいです。それは、競合となる企業や店舗が少ないためです。例えば「池袋 オムライス」とと検索した場合、表示されるのは池袋の店舗となります。

また、MEO対策を行っている企業や店舗は、まだまだ少ないです。その点もMEO対策が成果につながりやすい理由の一つです。

4.他の施策よりも費用を安く抑えられる

MEO対策にかかる費用は、他の施策のコストよりも安いです。では、他の施策との相場を比較してみましょう。

SEO対策:月額10万~30万円
リスティング広告:月額20~50万円
MEO対策:月額~5万円

このように、コストが圧倒的に小さいことがわかります。よって、広告費をあまりかけられない企業にとってもおすすめです。

5.自力でも挑戦しやすい

MEO対策は、比較的挑戦するハードルが低いです。 なぜなら「Googleマイビジネス」を登録するだけで始められるためです。HTMLコードなどの複雑な知識も必要ありません。

また、MEO対策のノウハウの多くは、インターネットを活用すれば無料で手に入ります。その点も、自力で挑戦しやすい理由の一つです。
マップ

MEO対策の3つのデメリット

MEO対策のデメリットは、以下の3つです。

悪意のある口コミやレビューによって印象が悪くなる恐れがある
即効性がなく長期的な継続が必要
ビジネスによっては効果があまり期待できない

では、それぞれについて解説します。

1.悪意のある口コミやレビューによって印象が悪くなる恐れがある

Googleマイビジネスに登録すると、ユーザーが口コミを投稿できるようになります。もちろん良い口コミも投稿されますが、中には悪意のある口コミやレビューを投稿してくるユーザーもいます。 そしてこのような口コミやレビューであっても削除ができないため、企業や店舗の印象が悪くなってしまう恐れがあります。

2.即効性がなく長期的な継続が必要

MEO対策は、あくまで少しずつ成果が出るものです。そのため、明日明後日に効果が出るわけではありません。写真や口コミの管理などを行い、徐々に Google 内の評価を上げていくことによって、 マップ情報での掲載順位もゆっくりと上がっていきます。

3.ビジネスによっては効果があまり期待できない

MEO対策は、あくまで実店舗型ビジネスに有効なものです。したがって、ECサイトやオウンドメディアなど、Web上で完結するサービスにはあまり向いていません。

まとめ:MEO対策に挑戦してみよう

MEO対策には、多くのメリットがあります。特に地域密着型のビジネスを行っている企業や、広告費にあまり予算を割けない企業にとっては特におすすめです。自社にとってMEO対策が効果的かどうか、ぜひ検討してみましょう。

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