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Locaopを活用することで改善点がわかりやすく口コミを頂けるのは全社員にとっての励みです

株式会社プラスアルファ 服部 正俊様
インタビュー

プラスアルファ様がLocaopを導入された背景について教えていただけますか。

一番のきっかけは、口コミ対策です。
弊社は人材派遣会社であるという性質上、会社への正当な口コミを寄せていただく機会がなかなか得られずにずっと歯がゆい思いをしていました。

そのような時にLocaopに出会いまして、 WEBについて熟知しているADliveさんが運営するシステムならきっと良い効果が得られると考え、お世話になることにしました。

導入前に感じていた課題などありましたか?

これは人材派遣会社の「あるある」なのですが、お仕事が成約するなど、うまく進んでいる段階では皆さん日々の業務に夢中ですから、よほどのことがない限り口コミを投稿しようとは考えないんですよね。
それよりも、退職したり、うまくお仕事につながらなかったりした方からのネガティブな意見が口コミとして投稿されることのほうが多かったんです。

相対的に見ると、うまくいかなかったお客様(求職者)はとても少ないのですが、そういった口コミばかりが目立ってしまい、せっかくスタッフやコーディネーターが頑張っても、正しく評価されないことが悩みでした。

しかし、今はLocaopの導入によって、多くの方から正当な「生の声」をいただけるようになりました。お客様からの感謝や励ましの言葉が多く届くようになり、スタッフのモチベーションも以前と比べて格段に上がっています。

コロナ禍で業務的に大変だった、もしくは今でも困っている事項はございますか?

コロナ禍が始まった頃はいろいろと心配しましたが、実際のところはそれに伴う求人が増えたため、案件が減少したということはありません。
むしろ忙しくなってしまったので、このタイミングでLocaopを導入し、WEBでの施策を本格的に始められたのは幸いでした。

今後は、リスティング広告などのWEB集客施策もLocaopと連携しながら始めていきたいと考えています。

Locaopを導入後、具体的な効果は感じられていますか?

非常に大きな効果を感じています。

以前はお客様からのフィードバックがあまり得られなかったことで、社員を評価するときの指標にブレが出やすかったんです。
今はLocaopのおかげで口コミをたくさんいただけるようになり、スタッフの頑張りが社外からも評価されていることが一目でわかるようになりました。

スタッフのやる気につながるだけでなく、改善点も明確に見えるようになったのがとてもありがたいです。

一番のお気に入り機能がありましたら教えてください。

効率よく口コミを集められるシステムが、弊社にとっては一番役立っています。
悪い口コミがあるのは仕方ないですが、良いと思った方からのお声もしっかりと届くようになったので、全社員にとって励みになっています。

現場スタッフ様の反応はいかがでしょうか。

どのスタッフも、業務にすごく前向きになりました。

実は先月、新卒で入社したばかりの社員が営業成績一位になったので表彰したのですが、社長や上司から「頑張ったね」と言われるよりも、お客様からの評価をたくさんもらえたほうが、社員にとってはモチベーションアップになるんですよね。

他の社員も負けじと頑張るようになり、非常に良い相乗効果が生まれていると感じています。

運用やサポート面に関して、印象に残っていることはありましたか?

「どうすればWEB上で多くの反応が得られるか」というノウハウを伝授していただけたのがとても助かりました。
中でも顕著に感じたのは、アンケートの作成方法です。

弊社が従来行っていたアンケートよりも、ADliveさんからご提案いただいて作ったアンケートのほうが格段に回答率が良くて、さすがWEBに精通している企業は視点が違うと。

WEBならではの戦略を存分に使えることの強みを、非常に強く感じています。
ここまでの効果は弊社スタッフがいくら知恵を絞っても得られなかったと思います。

運用に際して、現状抱えている課題やご要望があれば教えてください。

Locaopの運用状況については、現状でもかなり満足しています。
欲を言うなら、もっと他の施策にも応用できるようになるとよいですね。
例えば、面接に来た方だけでなく、社内スタッフや派遣先で稼働している方にもアンケートを取ることができれば、企業としての満足度をもう一段階上げるための足掛かりになるのではないかと思います。

また、弊社は平均年齢28歳と若い社員が多いこともあり、中堅社員が営業ノウハウを伝授するといったような社員教育がしづらい環境にあります。
若手の人材育成に活かせるようなシステムがあれば、ぜひ利用させていただきたいです。

Locaopを誰かにおすすめしたいと思いますか?

10段階で表現したらそれはもう、断然「10」です。
WEBを使った施策は今やどのような企業でも必須ですから、業界問わず全ての企業に役立つシステムだと思います。

その理由を教えてください。

口コミ集めやネット広告などWEBを使った施策の面で絶大な効果を発揮してくれていますし、費用対効果も抜群です。
利用して損することは絶対にないと思います。

どのような人におすすめしたいですか?

やはり、一番におすすめしたいのは口コミによる評価が正当に得られていないと感じている企業の担当者さんですね。

今は企業名を検索すると、まず最初にGoogleでの評価ポイントが表示されますよね。
口コミを見ようと思って検索したわけではない方にも、一番最初に会社の評価が見えてしまう時代ですから、正当な口コミを集めることはあらゆる企業にとって絶対に必要なことだと思います。

今後、Locaop(サービス)に期待していることを教えていただけますか?

予約機能につきまして誰でも予約できるのではなく、ターゲット層を絞って予約受付できる機能があるとよいと思います。

他にもWEB施策に関する新しいサービスが導入されるのを期待していますし、弊社でもどんどん活用させていただきたいです。
これからもよろしくお願いいたします!

 

プラスアルファ様のLocaop導入時との比較

プラスアルファ様のLocaop導入前と運用後の比較
※画像クリックで大きく表示されます
Locaopをご活用頂き誠にありがとうございます!

インタビューにご協力頂いた企業様

株式会社プラスアルファ スタッフの方々

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