株式会社ロカオプ

0120-439-156

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

ロカオプのアンケート機能はステップがわかりやすいので無理なくご回答頂けます。

中井スポーツ整骨院
  • 業種:医療業
  • 従業員数:
  • 課題:売上向上,クチコミ改善

すぐわかる!成功ポイント

  • 1わかりやすいロカオプアンケート
  • 2クチコミへの返信のアドバイス

導入前の課題

・クチコミ評価の改善

選んだ理由

・MEOを使ったWeb施策に興味があった

導入後の成果・効果

・当院の良いところと悪いところがよりはっきりした

・クチコミの内容が改善した

MEO(ロカオプ)を 導入された背景について教えていただけますか。

MEOが無料でできるWeb施策とのことで以前からネットで調べて知っていて、当時、他院などもあまり力を入れていなかったので、コツコツやっていこうと思っていました。 クチコミを集め始めた頃、初めはよい評価を頂いていた患者様に、その後症状が悪くなってしまい、よくない評価に変更されてしまうケースがあり、ロカオプを導入すればそのような回数を少なくできるのかなと思い、導入しました。

MEOに早い段階で興味を持たれていたようなのですが、どこからお調べになりましたか?

オープンしたての頃は、クチコミを集めたくて違うサービスを使っていました。 ですが、あまり集客できず……。 次はMEOだと感じました。 そして、それまで使っていたサービスへの労力をMEOに切り替えました。

施術やトレーニングを組合わせて提供できる院内

導入前に感じていた課題などありましたか?

口頭で「クチコミをお願いします」と、都度、患者様に声をかけ続けないといけない、さらにGoogleについても同様に説明しなければいけないことが大変でした。
Webからの集客はある程度できていたので、そこからさらに差別化することで、競合からいかに抜き出ていくかということを考えていました。 患者様への施術に時間を使うことが最重要ですので、Web施策をうまく使っていかに手をかけずに実施できるかも課題でした。

ロカオプの資料請求はこちら

MEO(ロカオプ)を導入後、具体的な効果は感じられていますか?

クチコミの数がかなり多くなりました。患者様から「丁寧」「わかりやすい」というお声を頂く機会があり、当院で心がけていることを評価して頂けて、とても嬉しく感じています。 特に「アンケートにお答えください」と声をかけているわけではなく、施術が終わった際にQRコードが印刷された紙をお渡しするだけですので、手間がかからないのもすごく助かっています。
ロカオプのアンケート機能は、QRコードを読み取ってからのステップがわかりやすく、お会計を待っている間の数分でお手間をかけることなく、ご回答いただけているのだと思います。

患者様にお配りできるよう、施術別にQRコードが印刷された用紙

導入後に感じられたメリットなどがあれば教えてください。

当院の良いところと悪いところがよりはっきりしたことです。 初診の患者様へ、施術が終わった後にアンケートにお答え頂くため、素直なご意見を頂戴できることも良い点でした。 また、患者様にアンケートを書いて頂く際の記入例を変更したところ、運動と病名も記入頂けるようになりました。 このままいくとスポーツと病名が入ったクチコミが増えていき、初診の患者様への安心材料にもつながると思っています。
頂いたアンケートは毎朝印刷して、スタッフにも共有しています。 全員に復習してもらっていて、すごく良い方向に進んでいます。 今までいろんな施術メニューを考えているので、アンケートでメニューがしっかりと回っているか確認にも使えます。

ロカオプの資料請求はこちら

ロカオプ側の運用やサポート面に関して、何か印象に残っていることはありましたか?

クチコミへの返信の仕方をアドバイスして頂けたのが印象に残っていますね。たとえば、評価に対してだけに返信してはいけないとか、返信の内容、投稿の頻度など、知らないことだらけだったのでアドバイス頂けたのが本当によかったです。私自分は出せば出すほどいいと感じている人間ですので、多数の店舗を運用しているからこそ見えてくる第三者のご意見を伺えるのはロカオプならではだと感じました。

最新の医療機器も揃っているので、あらゆる面から原因を究明し改善アドバイス

ご利用頂いている中で出てきた課題やご要望があれば教えてください。

患者様ご自身がGoogleアカウントを保有していないと利用できないことです。iPhoneの設定によりますがログイン画面がずっと出てくる場合があって、その対応が厄介でした。 ようやく解除できましたが、患者様でも同様の現象の方がいました。 iPhoneの設定の問題(Safari)ですが、どうにもならない場合はお客様に直接記入をお願いしています。
当院では記入してもらうと私のスマートウォッチに通知が来ますので、その後、インカムを使って「アンケート終了しました」とつないでお会計をして頂く流れになっています。患者様がGoogleアカウントへスムーズにログインできるなどの流れがうまくいくとさらによいかなと感じています。

現在のWeb施策や今後の施策はどうお考えですか?

当院のホームページをしっかりと作りこまないといけないなと思っています。表示順位が上がってこないのは、私がホームページをしっかりとしていないからだと感じています。症状ページの部分ですが、その辺の更新も今後取り組んでいきたいです。

ロカオプの資料請求はこちら

再発予防のためのトレーニングやストレッチ方法をYouTubeなどでも積極的に配信

今後のサービスに期待していることを教えていただけますか?

アンケートを重複して回答する患者様が多い印象です。例えば、送信したのに送信されているか不安で何回か回答してしまうというケースが一定数でているので、その辺がうまく改善されると嬉しいです。なかには5回くらい回答してしまう患者様もいて、手間をかけて申し訳ない気持ちになります。
クチコミにご協力頂いた後に、さらに当院のSNSもフォローして頂けるステップがあるとさらに嬉しいですね。アンケートからGoogleへのクチコミに反映されることが一番よいのですが。笑

将来的にも「LINE登録お願いします」などの声がけが不要になるような、そんな仕組みができてくれるとありがたいですね。

ご意見頂きありがとうございました!アンケートにつきましては、ご回答しやすい形でデザインリニューアルを進めておりますのでお待ち頂けますと幸いです。

※2021年11月アンケートリニューアル済み

 

中井スポーツ整骨院様のロカオプ導入時との比較

※画像クリックで大きく表示されます

ご担当者様のコメント

← 一覧に戻る

無料
検討に役立つ導入事例集を無料でご利用いただけます
導入事例集を一括ダウンロード

資料ダウンロード