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【インタビュー】クチコミに困って導入しましたが、
今ではご指摘を頂けることで業務改善につながっています。

かつてん 浜松町クレアタワー店 大竹一幸様
インタビュー

かつてん様がMEO(ロカオプ)を 導入された背景について教えていただけますか。

最初は、悪いクチコミに悩んでいたのでどうにかしたいと考えていました。 ロカオプが開催していたMEOセミナーに参加した際、ロカオプにはお客様にクチコミを促進しやすいアンケート機能があるとの説明を受け、導入を検討しました。 頂いたクチコミ自体はお客様からのご要望としてありがたく受け止め、現場のオペレーション改善につなげていましたので、アンケート機能でさらによい方向に行けるのではと考えました。
 

MEO(ロカオプ)を導入後に感じた具体的な効果はありますか?

アンケートにご協力頂けることにより、クチコミの数が増えました。 クリアボードにアンケートへのQRコードを貼っているのですが、気軽な形でご回答いただけるのはとても嬉しいですね。 主にビル(クレアタワー)にお勤めのお客様に、リピートしてご利用頂いておりますので、頂くお声はとてもありがたく拝見しています。
 
かつてん スタッフ様

導入後に感じられたメリットなどがあれば教えてください。

よいコメントを頂けるようになったのも嬉しいのですが、厳しいお声もアンケート機能で取得できるのがありがたいところだと感じています。 お客様からのご意見から本来の改善点が見えてくるので、お気づきの点をご指摘頂けることはとても重要ですね。 もしアンケートを導入していなかった場合、最悪なのは、店舗側としては何も知らされずに悪い箇所が改善されず、営業が続いていってしまうということです。 例えば、今日(取材当日)も「メニューに【お得なセット】と書いてあるのに、単品をプラスした値段と変わらない」とのご指摘を頂いたのですが、お客様が当店を気にかけてくださる、好きでいてくれる、また来たいと思って頂いているからこそ、気づきをアンケートにご記入頂いているのだと思います。

ロカオプの運用やサポート面に関して、何か印象に残っていることはありましたか?

前述しましたが、悪いクチコミもしっかり吸収できるのがいいですね。 それぞれのクチコミに対しての返信も、専属の運用スタッフの方にサポートしてもらえるのも助かっています。 送られてくるレポートも、スタッフメンバーで確認しながら業務改善ミーティングを実施しています。ただ、レポートを見るだけだと気づかないこともあるので、数値的にもよい場合などはご説明やアドバイスなどを頂く機会があると嬉しいです。
 
 
かつてん 調理スタッフ様

現状抱えている課題やご要望があれば教えてください。

アンケートにお答え頂いた内容がメールに届くようになっているのですが、LINEに送られてくるような機能が欲しいですね。 いつもメールに頂くフィードバックを1つひとつコピーしてスタッフのグループLINEに送っているのですが、「美味しかった」とシンプルなコメントを頂いた際に、私の判断で共有しなかったのですが、スタッフに「モチベーションにつながるのでどんなコメントでも送ってください!」と言われてしまいまして。 それ以降はアンケートに書いて頂いた内容をすべてひとつずつコピーしてスタッフのグループLINEに送っているので、自動で送れる機能ができたら、スピーディーに全体に共有、認識できるといいなと思います。

今後のサービスに期待していることを教えていただけますか?

悪いクチコミを頂いた際に、後日、改善報告をお客様に直接お知らせできると嬉しいです。 アンケート自体、気軽に投稿して頂ける仕様になっているので難しいのかもしれませんが、お声を届けてくださるお客様へ、お礼と共に改善報告をお伝えできるといいなと思います。 アンケートやロカオプの活用方法の情報もわかりやすく告知いただけるとありがたいです。 他の店舗様でどのように成功されているのか事例なども知りたいですね。

今後はどのような取り組みをしていきたいなどございますでしょうか?

飲食を初めてコロナ禍になり他にも店舗を出店していたのですが、今はこの1店舗のみでコロナ禍が落ち着くまで、飲食の展開は考えていません。 この店舗もまだまだ影響を受けていまして、夜の集客ができておらず、厳しい状況は続きそうです。 帰り道に軽く一杯という感じで飲んでいく人を取り入れていこうと考えています。 そのときもまたご相談させてもらって、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)のほうに情報を上げていき、ビル内で働く方々に来てもらえるように情報発信に取り組んでいきたいです。
 

かつてん様のロカオプの導入時との比較

Locaop導入時と現在の比較 ※画像クリックで大きく表示されます
 

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

今後とも、新着情報の投稿や他店舗様のご活用状況などもお知らせしていくよう、努めて参ります。

 

インタビューにご協力頂いた店舗様

かつてん浜松町クレアタワー店

かつてん 浜松町クレアタワー店
http://www.katsuten.jp/katwp/
かつてんは北海道にて1996年に創業した、「できたてのかつ丼・天丼をもっと手軽に」をコンセプトにしている地域密着型の丼ぶり店です。メインメニューのかつ丼をはじめとし、素材にこだわった丼ぶりを提供しています。こだわりの蕎麦は、北海道黒松内町産の生蕎麦を使用し、香りと甘みが豊富な挽きぐるみ蕎麦です。大江戸線大門駅に直結している、日本生命浜松町クレアタワーの3Fで元気に営業中。

 

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