株式会社ロカオプ

0120-439-156

上記電話番号をタップすると発信します。お電話の際、「ホームページを見た」とお伝え下さい。

閉じる

導入後7ヶ月で69件クチコミ増!リアルな声が新規顧客獲得につながっていると実感してます。

英会話スクール Be..English
  • 業種:サービス業
  • 従業員数:1~10人
  • 課題:売上向上

すぐわかる!成功ポイント

  • 1クチコミの返信など全てサポート
  • 2ロカオプアンケートを活用
  • 3現状を知れた

今回は、ロカオプ導入後7ヶ月でクチコミが69件増・対策キーワードで半分以上が1位表示となっている英会話スクールBe..English心斎橋様にインタビューをさせていただきました。
インタビューでは、
・ロカオプアンケートを使ったクチコミの内容も新規のお客様に選んで頂ける判断材料
・ロカオプ導入前は問い合わせが月に1件あればいいくらいでしたが、現在は月に20件程頂くようになった
とお話いただきました。

導入前の課題

・ロカオプ導入前は問い合わせが月に1件あればいいくらい

選んだ理由

・分析、現在のレベル具合や、順位などをこと細かく教えてくれた

導入後の成果・効果

・月の問い合わせが、月に20件程頂くようになった

・ロカオプアンケートを使ったクチコミの内容が新規のお客様の参考になっている

今回は、ロカオプ導入後7ヶ月でクチコミが69件増・対策キーワードで半分以上が1位表示となっている
英会話スクールBe..English心斎橋様にインタビューをさせていただきました。
インタビューでは、
・ロカオプアンケートを使ったクチコミの内容も新規のお客様に選んで頂ける判断材料
・ロカオプ導入前は問い合わせが月に1件あればいいくらいでしたが、現在は月に20件程頂くようになった
とお話いただきました。

それではインタビュー内容を詳しくご紹介していきます!

はじめに英会話スクールBe..English 心斎橋様の強みを教えてください

世の中にこんな英会話スクールがあればいいなと思ったサービスラインナップで、2020年9月に開校したのが英会話スクールBe..English 心斎橋です。
現状の英会話スクールでは、通って結果を出すことが難しいのではと考え、月額20,000円で通い放題できるプランや、月に4回レッスンを受けられるライトプランも用意し、通い続けやすいと想定したサービスプランを展開しています。
さらに、期間を開けずに英語に触れられるようオンライン教室を実施したり、家庭内で英語をしっかり復習できるような環境作りのために家族お一人を無料にしたりと、「英語を学ぶ環境を作るところからサポート・提案する」という想いで英会話スクールを作りました。
日本語を話せるネイティブ講師もご好評頂いておりますし、初心者向けの教室が充実していることも、はじめてで不安な方への安心感につながっていると考えています。
安心感といえば、ロカオプアンケートを使ったクチコミの内容も新規のお客様に選んで頂ける判断材料になっていると思います。

ロカオプの資料請求はこちら

ロカオプ(MEO)を導入された背景について教えてください

Webでの施策についていろいろと考えていた時に、営業の電話をもらったのがきっかけです。はじめ、担当営業の方に来て頂いた時にお金を払っていないにも関わらず、分析、現在のレベル具合や、順位などをこと細かく教えてくれました。その後に認知拡大の方法をしっかりと教えて頂き、自分自身がそのやり方ならいけそうだと感じ導入しようと思いました。

コロナ禍で業務的に大変だった、もしくは今でもお困りな事はございますか?

この英会話スクールを立ち上げる前は飲食関係の仕事をしていたのですが、コロナ禍になってしまい立ち行かなくなってしまいました。そんな中、困っている人の役に立てるような事業をしたいと考え、様々なサービスを分析し、英会話教室を始めようと発起し、「Be..English 心斎橋」を開校しました。
いざオープンしてみると、私たちの教室を知らない人たちに知ってもらい、ご入会頂くための集客(新規顧客の集客)が大変だと感じました。美容室や整骨院などは通りがかりでも気軽に入って貰えますが、英会話教室となるとそうはいかず、ネットで探してもらった上でご来校して頂く方法で認知活動をしていました。

ロカオプを導入後、どのような効果がありましたか

導入前はスクール名で検索しても表示されることはなく、営業の方に調査してもらったときにはGoogleにも認識されていない状態(圏外)でした。
しかしロカオプに運用サポートして頂いてから1、2ヶ月ほどでしっかりと表示されるようになり、今では設定している20キーワード中、10キーワードで1位表示されています。(2022年1月時点)
また導入前は問い合わせが月に1件あればいいくらいでしたが、現在は月に20件程頂くようになりました。
ロカオプのいいところは、最初の対策をして終わりではなく運用をしっかりとサポートしてくれる部分が、ひとりで様々な事をこなさないといけない経営者としてはとても助かっています。

ロカオプの資料請求はこちら

一番のお気に入りポイントがありましたら教えてください

やはり、全体的なサポートをしてもらえるところです。クチコミの返信や、適切な方法などを考慮して全てサポートしてもらえるので大変助かっています。また費用的にも、ここまでサポートしてもらえるとは!という安心感もあり、実際のサービスを体験してみてコストパフォーマンスが高いサービスだと実感しています。

ロカオプの運用サポート面に関して、印象に残っていることはありましたか?

冒頭でもお話しましたが、営業担当の方が最初にいろいろと分析してくださったり、状況をわかりやすく説明して頂いたこともあり、その時にここなら任せても大丈夫だと思うことができたのが印象的でした。
実際に導入した後も運用サポートしてくださる方の知識も豊富で、やはり専門分野は専門家に任せた方がよいと思ったのが正直なところです。
こちら側の手間もなく利用でき、Webでの反響も実感できるとてもよいサービスだと思いました。

ロカオプを10段階で評価するとどれくらいですか?

10段階評価でいえばもちろん10です。
最初に自分のビジネスや業種にどのようなキーワードが合うのかなども教えてもらえるし、現状を知ることもできるので、まずはお話を聞いてみることから始めてみるのもよいと思います。私自身、専門家に任せて見てもらうのが一番近道なんだと実感しているのでおすすめします。

今後、ロカオプに期待していることを教えていただけますか?

今後、私達は心斎橋以外にも店舗を広げていこうと考えているので、その際に集客サポートもしてもらいたいと思っています。

さいごに

当初、Googleで検索される想定キーワードは「心斎橋 英会話」だと思い込み、他社にMEO対策を依頼していたのですが、もっと大きな枠でもある「大阪 英会話」で表示されなければ認知につながらず、新規顧客を取りこぼしてしまうこともご指摘頂きました。
今ではどちらのキーワードでも1位で表示されるようになったのはもちろん、登録している20キーワードの半数が1位表示されているので、導入して本当によかったと思っています。
単にロカオプを導入したから順位が上がったというよりも、営業や運用して頂いているプロの方々から現状の順位や対策などのアドバイスを受け、ロカオプアンケートを活用しながらお客様からのクチコミを集めたり、そのお声を元にサービスをさらによいものにしていった結果が表示順位1位につながっているのだと思います。
これからもロカオプから頂くアドバイスを生かしながら、新規のお客様獲得につなげていきたいです。

ロカオプの資料請求はこちらから

英会話スクール Be..English 心斎橋様のロカオプ導入時との比較

ロカオプをご活用頂き誠にありがとうございます!

ご担当者様のコメント

まずは話を聞いてみるのがおすすめ

青山様

自分のビジネスや業種にどのようなキーワードが合うのかなども教えてもらえるし、現状を知ることもできるので、まずはお話を聞いてみることから始めてみるのもよいと思います。私自身、専門家に任せて見てもらうのが一番近道なんだと実感しているのでおすすめします。

← 一覧に戻る

無料
検討に役立つ導入事例集を無料でご利用いただけます
導入事例集を一括ダウンロード

資料ダウンロード