株式会社ロカオプ

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安くていいサービスを120%で!私たちの想いに合ったロカオプでさらに認知を広げていきたいです。

株式会社アクアデンタルセレクト
  • 業種:医療業
  • 従業員数:
  • 課題:生産性向上,売上向上

すぐわかる!成功ポイント

導入前の課題

・広告費用は抑えて患者様にその分を還元していきたかった

選んだ理由

・他の代行会社にMEOの運用が失敗。ロカオプで再チャレンジをしようと思った。

導入後の成果・効果

・「クチコミを見て安心して来院しました。」と言って下さる患者様が増えた

・業績が回復したと感じた

アクアデンタルセレクト様がMEO(ロカオプ)を導入された背景について教えていただけますか。

私たちアクアデンタルセレクトは適正価格の審美治療をサポートする歯科技工所になりますので、患者様に喜んでもらえるサービスを適正価格で提供しています。
そのため、広告費用は抑えて患者様にその分を還元していきたいという考えのもと、少額からプロモーションできるMEOに目をつけて、他の代行会社にMEOの運用を依頼していましたが、競合が増えるにつれ思ったような効果を得ることができませんでした。
そんな時にロカオプを紹介してもらい、もう一度MEO対策に挑戦してみようと思って依頼させていただきました。

アクアデンタルセレクト様にとってのMEOの役割

できることであればインターネットを介さずに会社のファンを作って、ファンのクチコミなどでアクアデンタルセレクトを知って頂けることが目標です。現に、私たちは普通より安い価格にてサービスを提供し、患者様に寄り添うことで喜んで頂き、治療後も何かあると連絡を頂けたり、当社のサービスを受けて下さった親御さんが、息子さんや娘さんなどのご家族を連れてくることもあります。
そういったファンを増やす一つの手段として、Googleが無料で提供しているGoogleビジネスプロフィールをうまく活用することが重要だと考えていますので、MEO対策を通じてファンを増やせていければと思っています。

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コロナ禍で業務的に大変だった、もしくは今でも困っている事項はございますか?

コロナ渦において、業績が下がったといったことはありませんでした。むしろマスクによって口元を隠す機会が増えたことにより、今のうちに治療を済ませようと考える人方が多くなった印象です。私たちは歯科技工所に併設された審美治療専門のカウンセリングセンターですので、業務上リモートワークを取り入れることは難しく、患者様や従業員の感染リスクを抑える取り組みを行うことが大変でした。

ロカオプを導入後、具体的な効果は感じられていますか?

ロカオプからの集客なのかははっきり分かっていないのですが、2020年に導入して以降、業績は回復していると感じています。
また近隣からの問い合わせが増えたことはMEO対策のおかげだと思っております。さらに「クチコミを見て安心して来院しました。」と言って下さる患者様もいました。
当社の立地は周りがマンションに囲まれており、普通に歩いていると土地的に見つけづらい場所にあるため、そういったときにGoogleマップで上位表示されて露出が増え、見つけて頂けることはとても有効だと感じています。

ロカオプ側の運用やサポート面に関して、印象に残っていることはありましたか?

アンケート作成においても、色々相談に乗ってもらい、アドバイスを頂けているのでとても助かっています。

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ロカオプを誰かにおすすめしたいと思いますか?

私たちの想いに合ったよいサービスだと思います。
レストランで例えるならば、星3つといったところでしょうか。
「安くていいサービスを120%で提供していく」をモットーにしていますので、ロカオプを介してさらに私たちのサービスのよさを知ってもらえるといいですね。

どのような人におすすめしたいですか?

私たちは患者様にサービスをリーズナブルな値段で提供し喜んでもらいたいと思っております。導入前は、アクアデンタルセレクトの情報をどのようにユーザーに届けるか、その適切な手段を見つけることが課題でした。このMEOは有効な手段だと思い利用し続けています。
10年以上前はリスティング広告をやっており、始めた時と比較すると費用対効果が約10倍出ていましたが、競合が増えるにつれて下がっていきました。今はMEOのような方法でリアルな生の情報を展開することが有効だと考えています。
本当に内容のよいサービス、業務をしているにも関わらず、その拡散方法がわからない人におすすめしたいです。

今後、ロカオプに期待していることを教えていただけますか?

私たちは普通の歯医者ではなく、作り手(歯科技工所)であるからこそ、直接患者様の悩みに寄り添い、解決策を提案することを大切にしています。こういった想いがロカオプを使うことで、さらに患者様側に伝わることを期待しています。

さいごに

冒頭でも述べましたが、会社としての理想形は会社のファンをどれだけ作るかが勝負だと思っています。審美歯科は治療費が高いイメージもありますが、アクアデンタルセレクトを通して頂くことで一般的よりも6割ほどの価格で提供できます。「安くていいものを120%でサービス提供する」ことをモットーにしておりますので、コストは抑えつつ送迎なども含めてできうる限りのサービスをさせて頂いています。それが患者様の代理人として、歯科医師との架け橋役を私たちアクアデンタルセレクトができることだと自負しています。

以前、審美歯科の治療を受けられた方が久しぶりにお見えになったりもします。その際にお口のトラブルについてご相談頂き、解決策を一緒に考えていきましょうという形でサポートすることでファンになって頂ける、たとえ治療が終わった後でもお気軽にご相談頂けるような関係値を作ってこれからももっと多くのファンを増やしていきたいですね。そういった方々が真のインフルエンサーになってくださるのが最もいい形ではないかなと。
インターネットを介さず地元密着でファンづくりができるのがベストですが、今はその媒体をうまく使って新しい顧客にも私たちの想いが届くことを願っています。

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ご担当者様のコメント

リアルな生の情報を展開することが有効

松林様、丹野様

10年以上前はリスティング広告をやっており、始めた時と比較すると費用対効果が約10倍出ていましたが、競合が増えるにつれて下がっていきました。今はMEOのような方法でリアルな生の情報を展開することが有効だと考えています。
本当に内容のよいサービス、業務をしているにも関わらず、その拡散方法がわからない人におすすめしたいです。

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