無料でできる店舗のInstagram運用の5つのコツ

公開日:2023.01.05 更新日:2023.09.26

Instagramのビジネス利用が注目を集めていることをご存知でしょうか。
現在多くの人が、日々の食事や遊び場所の情報収集にInstagramを使用します。実際にチラシなどの紙媒体からInstagramでの宣伝に切り替えて、大成功している店舗も多く存在します。
しかし同時にInstagramのアカウントを作ったけれど、「うまく運用できていない」「思うように集客につなげられていない」という店舗の声も多く聞かれます。

本記事では簡単にできる店舗のInstagram運用のコツ5選をご紹介します。

Instagramのビジネスアカウントを作る

まずは店舗専用のビジネスアカウントの用意です。Instagramには「個人アカウント」と「ビジネスアカウント」が存在します。ビジネスアカウントとは企業や個人事業向けのアカウントであり、詳細なプロフィール設定や広告の作成など、宣伝活動に便利な機能が使えます。
普段プライベートで使っているアカウントを店舗用にするのもできますが、新しく店舗専用のアカウントを作ることをおすすめします。

Instagramのビジネスアカウントの作り方はこちら

SNS

Instagram運用のコツ

ここからは簡単にできるInstagram運用の5つのコツをご紹介します。この5つのコツを意識するだけで、広告費などをかけることなく、多くのお客さんに店舗のことを知ってもらえます。どれも専門的な知識や技術がなくてもできることなので、ぜひ試してみてください。

コツ1:プロフィールを充実させる
コツ2:継続的に投稿する
コツ3:投稿する写真の世界観を統一させる
コツ4:店舗内にInstagramのQRコードを置く
コツ5:店舗オリジナルのハッシュタグを作る

コツ1:プロフィールを充実させる

まずはアカウントのプロフィールを充実させます。「もうすでにやっているよ」と思う方もいるかもしれませんが、今一度見直してみてください。プロフィールとは店舗のホームページと同様の役割を持ちます。店舗の情報がわかりやすく、簡潔に記載されているか確認しましょう。
特に「どんな情報をInstagramで発信しているのか」をプロフィールに記載することをおすすめします。「店舗の混み具合」や「新商品の情報」など、Instagramをフォローすることで何が知れるのかを明記します。

プロフィールに載せたい必須情報
店舗の概要
店舗の住所・場所
なんのお店なのか
ホームページのリンク
Instagramで発信している内容

コツ2:継続的に投稿をする

コツ2は継続的な投稿です。フィード投稿やストーリーズなど、さまざまな形で継続的な投稿を行います。Instagramでは投稿の質も大事ですが、
投稿頻度がとても重要
です。投稿の質が高くても投稿頻度が少なければ、お客さんのもとには届かないからです。
また投稿ペースや時間帯は一定にすることをおすすめします。毎日決まった時間に投稿されることで、お客さんも店舗の投稿を楽しむことができます。「1日に2つストーリーズ投稿・1週間に1つフィード投稿」などルールを決めることがコツです。

コツ3:投稿する写真の世界観を統一させる

コツ3は写真の世界観を統一させることです。写真の世界観が統一されていないと、アカウントのプロフィール画面を訪れたお客さんが、その店舗がどんなお店なのか瞬時に判断できません。Instagramでお客さんを獲得するには、最初のイメージがとても重要になります。 定期的に店舗のプロフィール画面から世界観が統一されているかチェックしましょう。

コツ4:店舗内にInstagramのQRコードを置く

コツ4は店舗内にInstagramのQRコードを置くことです。店舗に来てくれたお客さんにInstagramを知ってもらうことができます。フォローしてくれたお客さんは店舗のInstagramを見て、再来店してくれる可能性が高まります。新規のお客さんの発見と同時に、常連のお客さんとのつながりを深くできるのもInstagramのメリットです。

コツ5:店舗オリジナルのハッシュタグを作る

コツ5は店舗オリジナルのハッシュタグを作ることです。そうすることで、お店が投稿した写真だけでなく、お客さんが投稿した写真も、同じハッシュタグでまとめることができます。Instagram最大の魅力は、店舗だけでなく、来店したお客さんも店舗の宣伝をしてくれるところにあります。
友人の投稿でお店を知り、後日自分も来店するというケースもすくなくありません。店舗だけが情報を発信するのではなく、お客さんも一緒に情報を発信してくれるような環境を整えましょう。
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まとめ

本記事で紹介した5つのコツを実践するだけで、Instagramでの集客は十分見込めます。大事なことは統一感のある世界を継続的に発信すること。そしてハッシュタグなどの活用により、お客さんも一緒に情報発信をしてくれる仕組みを作ることです。
どれも無料でできることなので、ぜひ実践して「インスタ見てきました!」というお客さんに出会ってください。

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この記事を書いたライター

ロカプー

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