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【2023年最新】Googleビジネスプロフィールの活用方法とメリット

【2023年最新】Googleビジネスプロフィールの活用方法とメリット
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お店を開業したものの、集客が思うようにいかず悩んでいる事業者は多いのではないでしょうか。
オンラインで集客を増やしたい、事業の認知をはかりたいと考えている事業者の役に立つのがGoogleビジネスプロフィールです。

この記事では、Googleビジネスプロフィールの基本情報や活用方法、アカウントの登録方法をまとめています。

無料で登録が可能ですので、ぜひGoogleビジネスプロフィールを活用して集客アップを目指しましょう。

Googleビジネスプロフィールとは

GoogleビジネスプロフィールとはGoogleが無料で提供する、店舗や事業者のためのマーケティングツールです。自分のビジネスをGoogle検索やGoogleマップ上に表示でき、顧客の目にとまりやすくなるので、サービスの認知向上やブランディングに活用できます。

また、事業名やお店の名前を顧客が知らなくても、関連性の高いキーワードを検索すると事業情報が表示されるようになるので、新規顧客の獲得が狙えます。

事業者は自ら企業情報の管理や編集ができ、常に最新の情報を掲載できます。写真ものせられるのでホームページの代替的な使い方も可能です。

Googleビジネスプロフィールの活用方法とメリット

Googleビジネスプロフィールを活用すると大きく3つのメリットを受けられます。

店舗情報から新規顧客へのリーチ
顧客対応による関係性の構築とUXの向上
自動でホームページの作成

それぞれ詳しく説明します。

店舗情報から新規顧客へのリーチ

お店や事務所の業態や所在地、営業時間、連絡先が掲載できます。店舗やサービスを知らない人であっても、Googleのアルゴリズムによりリーチされ、新規開拓に有効です。例えば渋谷でイタリア料理のレストランを開いているのであれば「渋谷 イタリアンレストラン」で検索をした人にお店の情報が表示されます。
また写真や動画も掲載可能です。メニューなどの商品情報や店舗の雰囲気、ブランドロゴを掲載し視覚的なアプローチも行えます。掲載情報を充実させると、顧客との関係性も高まり、検索で上位表示される可能性も高まります。

顧客対応による関係性の構築とUXの向上

Googleビジネスプロフィールでは、チャット機能で顧客からの問い合わせにリアルタイムで対応できます。リアルタイムチャットはそのままコンバージョンにつながることもあるのでぜひ活用しましょう。

ショッピングサイトでおなじみの、口コミの投稿機能もあり顧客のリアルな声も掲載されます。口コミは他の利用者からの信頼を得るのに重要な役割を果たし、来店動機の強い後押しになる反面、極端に悪い口コミや誹謗中傷など業務の妨げになることもあります。そういった口コミはGoogleに削除依頼を出せます。

口コミに対しては返信も可能です。ただし、返信内容は他の顧客も閲覧できるので丁寧な返信を心がけましょう。

店舗で予約システムを導入している場合は、Googleの検索ページからダイレクトに予約ができます。顧客はサイトをめぐる手間や会員登録の煩わしさを回避できるのでUXの向上につながります。

自動でホームページの作成

ホームページを持っていない事業者も、Googleビジネスプロフィールに掲載された情報をもとにGoogleが自動でホームページを作成してくれます。HTMLやCSSなどの専門的な知識がなくても感覚的にカスタマイズも可能です。

ホームページはGoogleビジネスプロフィールと連動しており、プロフィール内容を更新するとホームページの内容も自動で更新されます。また、スマートフォン向けのモバイル表示に自動で最適化してくれます。
マップ

Googleビジネスプロフィールの作成方法

では、Googleビジネスプロフィールの具体的な作成方法をご紹介します。

必要なもの

パソコンまたはスマートフォン
インターネット環境
Googleアカウント

作成手順

Googleビジネスプロフィールの作成には、Googleアカウントが必要です。アカウントを持っていない場合は、アカウントの登録から行います。今回はアカウントを持っている前提で進めていきます。

ステップ1「アクセス」 「ビジネスプロフィール」にアクセスし「今すぐ管理」をクリック
ステップ2「ビジネス登録」 運営している「ビジネス名」を入力し「オンライン小売店」「店舗」「非店舗型ビジネス」から選択
ステップ3「ビジネスカテゴリーを選択」 オンライン小売店・非店舗型ビジネスを選択した場合は、サービスの提供が可能な地域を選択
ステップ4「事業情報を登録」 住所や電話番号など基本情報を入力
細かい情報の登録はスキップ可能
ステップ5「オーナー確認」 SMSもしくはハガキにてオーナー確認を行い登録完了です。

しばらくした後に、関連キーワードを入力すると事業情報が検索画面に表示されるようになります。ただし、Googleのガイドラインに違反していると掲載が中断されることもあります。その際はガイドラインを確認しながら違反している部分をチェックし、修正を行いましょう。

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